暇日記

暇暇日記 ゲーム雑記とか色々

漫画・ゲーム感想ブログです

【イニブ】2026/4/27調整後感想|バリアガン無視快適ゲーミング【EXVS2IB】


GW休暇に調整後の環境でガッツリ遊んできたので、調整機体ごとの感想をザックリ書いていきます。

 


今回はわりかし”アタリ”のキャラが多く、対面で出てくる機体もガラッと変わり、遊んでいてとても新鮮でした。

アッパー組は弱点を潰して万能性が上がる修正を、ナーフ組は尖った部分が少し(?)丸くなる下方を、それぞれ受けていた印象。

 

言ってしまえば、EXオーバーリミットというシステムをどれだけ踏み倒せるかがミソで、今回そういう機体が多かった、というお話。

以下より詳しく書いていきます。

 

 

www.himahima555.com

 

 

ヤークトアルケーガンダム

f:id:ichikasu:20260507225138j:image

 

個人的アタリ枠その1。


とにかくピョン格を返してもらえたのがデカすぎる。


これにより”相手のバリア攻めをスカしやすい”という、本作における最重要条件を満たしてしまったので、シンプルにキャラパワーが上昇。

加えて、元々持っているバリア無視の攻撃特性が悪魔合体し、システムガン無視の超絶ワガママ機体へグレードアップ。コスオバを狩りやすいのが強い。


総じて、旧作のような立ち回りで遊べる機体で、イニブのシステムが嫌いな人には結構おススメできそうです。

不快に感じやすい部分をまとめて拒否できるのが素晴らしい。


僕はバリアが嫌いなのでとても気に入りました。

ただゲームとしては間違いなく不健全だと思います。ピョン格はアカンて。

 


ガンダム試作3号機ステイメン

個人的アタリ枠その2。


元々”確定が取りづらい代わりに制圧力へ振られている”のが、何故か確定が取りやすくなり、オマケに火力も上がってしまった機体。

 

体感アリュゼウスと同じくらい弾が強いような。少なくとも気軽に遊ぶ分にはコッチの方が勝ちやすそう。

爆速メイン+横サブの制圧力を盾に、画面をガンガン押していく機体になったのは素直に好印象。攻めが強いのは試合が回りやすく、ゲーム体験として健全。

 

ただ、守りが過剰に硬いことだけはかなり気になる。この調整内容ならレバーCSは削除でいいんじゃないのと思ってしまう。

メインの仕様上、コイツもシステムガン無視キャラなので、ヤークトと組んでバリア破壊ペアが中々好感触でした。なんですかこれは。

 


ディジェ

個人的アタリ枠その3。


火力上昇、耐久上昇、格闘フェイント追加のおかげで、火力期待値が大幅に上昇。

 

試行回数が増え、火力も爆増ってことで、とても分かりやすいアッパー。

変形の爆速機動は据え置きのため、近中距離のお見合いを軸に、攻守のメリハリを徹底できるとかなり強く使えそう。


総じて、2000なのに無視耐性が相当高めに。闇討ちならバリアも割りやすいのがなによりも素晴らしい。

やはり突進技と火力は正義。そして変形はカス。

 


ファントムガンダム

うーん。


ハマると強いのは認めますが、そうならなかった時の無力感が看過できないレベルで酷い。生時のバリア耐性の無さが気になりすぎる。

相変わらず、良くも悪くもキャラ愛前提の機体だなァ、と。時限強化らしく出力に相当のブレがある。

 

”好きなら使っていいんじゃない”という、ある意味キャラゲーらしい調整ではある。フレイムソードの色はアレですが。

 


ドレッドノートガンダム(Xアストレイ)

うーーーーん。


一応、分からん殺しできなくもない性能にはなったし、バリア耐性もそれなりに上がっているハズ。

しかし、もはや詳細は省きますが、2000というコストがもう擦り一辺倒になるしかないという状況で、それに置いていかれている印象が強かったです。


これは機体が弱いというより、そもそも2000に要求しているものが歪んでいる感じ。つまりゲームが悪い。

 


クロスボーンガンダムX1フルクロス

残当、とは言い切れない感じ。


普通に横サブの慣性を消すだけでいい気がしましたが、まさかの没収という。

てっきり、本作の3000コストの調整は”ライン越え性能=全能機にする”がモットーだと思っていたので、かなり驚きました。


対戦の見栄え的に、誰が使っても一緒の動きになる(それが最適解だからって意味)のがマズかったんでしょうか。EVOJ意識?

 


トールギスⅢ

これは残当。


ドッグファイト時の圧力はほぼ変わっていないものの、変なラッキーヒットが減っただけでも結構デカい修正。

とはいえ未だにライン越えキャラではあります。


フルクロスの下方内容を考えると、武装のナーフより、下格を削除して欲しかったのが本音。

あくまでこれは個性ってことで貫くつもりですかね。個性ってかルール違反な気がしますが。

 

 

ダブルオークアンタフルセイバー

これも残当。


特に横サブリロードの納得性が上がったのは良き。当たり前。

とはいえ、例によって未だライン越えキャラではある。


コイツに関しても、武装性能以前にそもそもピョン格を削除すればいいんじゃないのとは思ってしまう。

不公平な修正は今に始まったことではないけれど、運営にはその辺の考えを是非とも聞かせて欲しいトコロ。

 

 

ガンダムバエル

そこなんだ修正。


アシスト特射のセットプレイを弱くする修正? 過剰な火力が少し下がったのも良き。

特射を据え置くなら、ピョン格をどうにかして欲しい感はありましたが、許されたのなら仕方なし。


かなり飽きやすい機体ですし、これくらい刺激的な強さを持たせてもいいんですかね。知らんけど。

 


GQuuuuuuX(ジークアクス)

残当。


ンマーこれくらいで勘弁してやっていいんじゃないでしょうか。明確にパワー落ちたし。

しかし、ココから更にナーフして使い物にならなくするのがエクバ運営という組織でもある。

 

 

終わりに

大会前なのに思いのほかガッツリ修正で驚きました。僕はそういうのに無縁の民なので普通に嬉しかったです。


アッパー機体はどれも明確に変化していて新鮮でした。特にヤークトと3号機は強さも担保されていて今後に期待。逆にナーフ組の3000に関しては、弱くするのはいいけど、せいぜい低コストペアが流行らない程度にしてほしいなと。

シャッフルのテコ入れと言われればそれまでですが……

 

今では、もはやコスト制ってのが色んな意味で足を引っ張っている要因かもしれません。

今後も気になる調整が来たら書きます。

 

www.himahima555.com